2017年前半(1月から6月まで)の収益

【オアンダMT4】
1月
5,254.4133円

2月
-10,982.4471円

3月
20,768.7384円

4月
11,718.8289円

5月
44,987.1897円

6月
39,841.6991円

【セントラル短資】
16,139円

【外コム】
-145,551円

 

【保有中のポジション】

トルコリラ円
39.250 L 平均3.5枚

ユーロトルコリラ
4.05212 S 平均1.5枚

NZスイス
0.69806 L 1枚

豪スイス
0.72850 L 1枚

 

オアンダはMT4で取引してる口座。セントラル短資はドルスイ、NZスイス、豪スイスを買う時に使ってる口座。(スプレットが広いので売りはMT4でしてる)外コムはトルコ円を長期間保有してるので手が切れない口座です。勝ったのはスイングのポジションの方向が運よく当たっただけ。損切りを考えてなかったこと以外細かい反省点は覚えてないですが、負けた時の理由ははっきり覚えています。オアンダMT4で2月に負けたのは(1枚だけど)熱くなってスキャルピングをしてしまった。外コムの-14万5千円は、33円台で勝負に出て死亡したトルコ円が-7万。ドル円が-4万。NZドルが-3万です。他で勝って欲が出てる時やポジションをもってなくて寂しい時に、外コムのレポートを見て、若林さんがドル円上がるって言ってるから、野村さんがNZドル上がるって言ってるからと、人のアドバイスに乗せられて高値で買ってしまいました。それは今後絶対ないようにします。

 

オセアニア通貨が上昇

資源国通貨が買われ、対スイスフランでもオセアニア通貨が良い感じで上昇してきました。今回はついに長い間破れなかったラインをブレイクする予感がします。豪ドルは0.82、NZドルは0.77くらいまで、それも大した押しもなしに一気に行きそう。あと、爆損してたユーロトルコリラも同値付近まで下がってきました。撤退しようという気持ちが強いですが、ダブルトップをつけてるので持ってるべきか迷っています。でも円が関わらないトルコリラは少ない枚数でも致命傷になるんで怖いです。

 

 

トルコリラ勘弁して・・・

ユーロトルコは1万円損切りして高値の4.15台で0.5枚売りなおし。4.05212 平均1.5枚。4.0の1枚は、もう5万近く赤字になってます。これだといくらスワップが高くても追いつかない。豪スイスをまた0.72805で1枚買いました。今の水準で底固めしてまた0.77行くんじゃないかなと期待しています。

 

またトルコリラが・・・

ドルスイと豪フランは合計2万円で利確。ドルスイは大底の良いポジションが取れたと思ったんですが、トルコリラに気が行ってしまい、余裕がなくなりました。ユーロトルコは1週間で4000円もスワップがついて美味しいなと思ってたら短期間で噴き上げて3万円の赤字。やっぱり高金利通貨は絶対売られる運命にあるんですかね。1番上のポジションを損切りして売り直して4.02845平均2枚になりました。

 

本当ユーロがしつこい

本当ユーロがしつこい。NZスイスを0.700で買って0.696で損切り。ユーロトルコリラを4.04の最高値付近で0.5枚ナンピン。今日の朝にドルスイスを損切りして0.95595で買い直し。見てると切りがないのでしばらくチャートは見ないようにします。

 

【ポジション】
ユーロトルコリラ
4.014くらい S 平均2枚

ドルスイス
0.95595 L 1枚

豪フラン
0.72850 L 1枚

 

ユーロ上げすぎ

昨晩はユ-ロトルコの4以上で1.5枚のポジションを取りました。スワップが高いので今度こそ一生持ってます。ユーロトルコはMT4の口座にしかないので見てないですが、たぶん朝ユーロドルが吹いたから赤字でしょう。逆三尊みたくなってて底堅かった豪フランを0.7285で買ったらいい感じで上がっていったのですが、ドルスイの方は何度か損切りして0.95788で買い直しました。

【ポジション】
ユーロトルコリラ
4.006くらい S 平均1.5枚

ドルスイス
0.95788 L 1枚

豪フラン
0.72850 L 1枚

 

ユーロ爆上げでまさかの3万円勝利!

前のポジションはお酒を飲んで寝たら翌朝きっちりなくなってて、トルコ円を32円付近で買って損切りしてめちゃくちゃなことしてました。何で上がってるのに豪フランとカナダフランとドルスイ切っちゃったんだろと後悔しながら、0.71に乗せたキウイフランと上がって悔しい豪フランと大して利が乗らず切ってしまったNZカナダを戻ってきたとこで売りました。今日の昼すぎ恐る恐るチャートを見てみたらまさかの爆益。6万円台まで落ちてたMT4口座の収益が10万円台に復活しました。すかさずドルスイを0.9599でL。誰かがセミナーで(有料のやつなんで名前は明かさないけど)ドルスイは0.95を下回って大きく下がることはもうないって言ってたんですよね。さすがにユーロが上がってさらにフランが買われるような相場は今後ないだろうと。なのでずっと0.95の節目をを待ってたわけです。あとユーロトルコがまた4まで上がってきてるのにはビックリ。まさかまた4で売れるチャンスが来るとは。スプレッドが広いから届きそうで届かないけど4ちょうどに注文を入れて待ち構えてる状態です。

 

キウイフラン 0.700 S 平均3枚

キウイフランを0.708~9で0.5枚ずつナンピンして0.700S平均3枚になりました。オージーキウイも下がってきたところで微益で利確になったし、謎のキウイ高は勘弁してほしいです。ここは損切りすべきとこなんだろうけど、今週は金利政策の発表があるので、そこで下がると悔しいから心情的にできません。先週はトルコリラ円を31.30で0.5枚追加し直して平均が39.25まで下がりました。最近はようやく底打ち感が出てきましたが、チャートを見ると32円が分岐点になっていて意地でも行かせない部隊が頑張ってるのがうっとおしいですね。

【現在のポジション】
キウイフラン
0.700 S 平均3枚

 

オージーキウイ 1.0435 L 1枚 

記事書くのを忘れてましたが、オージーキウイを1枚ロング。トルコ円も0.2枚だけ追加して平均を40.575から39.995に下げました。カナダドルが利上げ観測でめっちゃ買われてますね。カナダフラン持っとけばよかった・・どうせこうなると思ったんだよなあ。もう6月も半分過ぎてしまったけど今月もルール守ってまじめにできそうにないです。

 

【現在のポジション】
キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.7011 S 1枚

オージーキウイ
1.0435 L 1枚

 

キウイフランS 0.6955 平均2枚

このブログをスタートしてからほぼ負けなしで順調に勝ってたのに、昨日から1万5千円ほど負けました。そして残ったのがこのポジション。6月からルール守ってまじめにやるはずだったのに、結局ギャンブルになってしまった。ダウ理論を勉強して頭ではわかっていてもチャンスに思えないんですよね。ドル円なんか基本的にニュース出たとこでめちゃくちゃな動きするし、ユーロも高いとこで買ったり安いとこで売ったりしなきゃいけなくなる。もっと自分にあった手法を探して出直そうと思います。

 

【現在のポジション】
キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.7011 S 1枚