オージーキウイ 1.0435 L 1枚 

記事書くのを忘れてましたが、オージーキウイを1枚ロング。トルコ円も0.2枚だけ追加して平均を40.575から39.995に下げました。カナダドルが利上げ観測でめっちゃ買われてますね。カナダフラン持っとけばよかった・・どうせこうなると思ったんだよなあ。もう6月も半分過ぎてしまったけど今月もルール守ってまじめにできそうにないです。

 

【現在のポジション】
キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.7011 S 1枚

オージーキウイ
1.0435 L 1枚

 

キウイフランS 0.6955 平均2枚

このブログをスタートしてからほぼ負けなしで順調に勝ってたのに、昨日から1万5千円ほど負けました。そして残ったのがこのポジション。6月からルール守ってまじめにやるはずだったのに、結局ギャンブルになってしまった。ダウ理論を勉強して頭ではわかっていてもチャンスに思えないんですよね。ドル円なんか基本的にニュース出たとこでめちゃくちゃな動きするし、ユーロも高いとこで買ったり安いとこで売ったりしなきゃいけなくなる。もっと自分にあった手法を探して出直そうと思います。

 

【現在のポジション】
キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.7011 S 1枚

 

英国の選挙が波乱だった割にはリスクオフにならない?

NZカナダの0.9640Sは9,000円ほどで損切りして0.9750で売りなおしました。よくトルコ円とか安く買いたい通貨でこれやってお金をなくすんで、やらないことに決めてたんですが今回だけってことで。これ以上上がったらナンピンします。チャート見たらわかると思いますがレンジ通貨なので。キウイも豪ドルも目先強そうな動きを見せてるけど節目のレジスタンスは相当強そうですね。他の要素も同時に見るって重要性がわかってきました。原油や鉄鉱石が下攻めしてるのに豪ドルだけ上がっていく状況にはならない。カナダフランは中途半端なとこで買いたくないので0.70に注文を下げました。

 

【現在のポジション】
NZカナダ
0.9750 S 1枚

キウイフラン
0.6905 S 1枚

豪フラン
0.7300 S 1枚

 

キウイ強すぎ

枚数が多すぎて不安だったので黒字になってるものとキウイドルを清算しました。若干プラス。原油のせいかカナダドルが下がってますね。NZカナダはオアンダの口座を開設して最初に手を出した時と同じ動きをしてる。0.96台で長期のレンジの天井だろうって掲示板で勧められて売って余裕でナンピンをかましてたら0.99台まで上がって、結局損切りした後に0.92まで下がって、持ってればどうせ下がるんじゃんって思った記憶があります。0.71に注文を入れていたカナダフランは0.7070に下げました。あと、ユーロトルコリラがまた4.0つけたようですね。トルコリラはいつになったらトレンド転換するんだろう?

 

【現在のポジション】
NZカナダ
0.9640 S 1枚
0.9735 S 0.5枚

キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.6950 S 0.5枚

 

さらに枚数を増やして勝負!

キウイドルとキウイフランを少しナンピンして豪ドルも1枚売りました。チャート見るとこうなるんです。もう週末まで見ません。

 

【現在のポジション】
NZカナダ
0.9640 S 1枚

オージーキウイ
1.0430 L 1枚

キウイフラン
0.6905 S 1枚
0.6954 S 0.5枚

キウイドル
0.7179 S 1.3枚

豪ドル
0.7554 S 1枚

 

ポジポジ病になってきたのでキウイS

豪ドルの政策金利発表の後に0.7495で売ったり、ドル円やドルスイスを眺めたり、ポジポジ病になってきたので、比較的安全なNZペアを売って週末までチャートは見ないことにしました。6月8日の英国の選挙とユーロも大きく動くネタがある様なので豪スイスとカナダスイスの0.71ちょうどとドルスイスの0.95ちょうどに指値注文を入れておきました。

【現在のポジション】
NZカナダ
0.9640 S 1枚

オージーキウイ
1.0430 L 1枚

キウイフラン
0.6905 S 1枚

追加
キウイドル
0.7174 S 1枚

 

なかなかチャンスがないです

前持ってたキウイ円、ユーロトルコリラは利確。豪スイス0.7156、カナダフラン0.7139を1枚ずつロングして利確。オージーキウイ1.040L、キウイカナダ0.9635S、1枚ずつポジって利確。豪スイスは0.7210まで上がったところでドテンSして利確。雇用統計後にドル円とドルスイスをロングして週明けに6000円ほど損切り。全部で2万円以上は余裕でプラスになりました。つい最近までMT4の口座損益がマイナスだったのに今は98,000円になっています。6月からはきちっとルール守ってやるはずだったのに運良く勝ってる状態はよくないですね。でも実際4時間足で待っててもチャンスってないものなんですね。今は豪スイスとカナダフランとドルスイが下がってくれることを祈って、それ以外の適当な取引は一切しないことを守ります。

 

キウイ円を79.0でS

昼間、78.80~90で高値張り付きをしていたキウイ円がニョキニョキと79を超えたところでショートしました。1.045以下のオージーキウイも買いたくてウズウズしてたのですが雇用統計が下っぽい予感がするのでドル円が絡むクロス円にしました。オージーキウイを安いとこで買って負けたことが1度もないんですが(損切りしないから当然ですが)FX-Jinさんも大きく変動すると貿易や旅行で困るから、こういった通貨はレンジになりやすい、逆張りで狙うべきと言ってました。あと最近はカナダドルも安いですね。FXを始めたころはカナダ円はスイスフラン円と同じくらいの100円の水準で、豪ドルやキウイより高いイメージだったのですが、今は豪ドルとパリティーでも割高な感じがします。

 

2万3千円獲得!

NZスイスと豪スイスのショートを利確して2万3千円獲得。今回の下げはユーロの上げに連動してスイスフランが買われてるだけで、中国経済の悪化が騒がれてる割には豪ドルは売られてませんね。オーストラリアの指標は好調だし、オジストはそのうち切り返して今が買いのチャンスだったという可能性もありそうですが、対欧州通貨で発生したトレンドはすぐには転換しないのでまだ手を出すとこではないというのはわかっています。ユーロが1.14台の長期的な抵抗ラインに触れたときにちょうどドルスイが0.95のサポート辺り。こういう切りのいい数字で相関してる時は高い確率でつけにきます。ドルスイが0.95の時に豪ドルが今より大きく上げていなければオジスイは0.69~0.70台。最低でもそこまでは行くと見ています。

 

現在のポジション
ユーロトルコ
4.0 S 1枚